お電話での順番取りの時には先に名前を名乗って下さい、その方がスムーズに対応が出来ます

  お電話での順番取りの時には名前を名乗って下さい。

 例えば…、

   店 「もしもし髪切屋TAKUです。」

 

   客 「今、すいていますか?」

   店 この人誰かな?新規?常連?予約が出来ないって事知っている人…?と色々、考えながら…、

      「2人待ちです。」とか「今、すいています。」と答えるのですが…、

 

  誰か分かった方が電話の対応がスムーズに出来るんです。

 

  例えば…、

   店 「もしもし髪切屋TAKUです。」

   客 「○○です。今、すいていますか?」

   店 ○○様は、近所に住んでいて当店のシステムも知っているので…、

      「2人待ちです、出来るようになったら電話しますね電話番号お願いします。」

  と、言う感じでスムーズに対応が出来ます。

 

 当店は、スタッフ2人で営業している小さなヘアサロンです。ほとんどのお客様の名前は覚えています(最近は物忘れがひどくなっています)ので先に名前をお願いします。

 

 先日、マスターも同じような体験をしました。

 インフルエンザの予防接種の予約の電話をした時に…、

   (前もってインフルエンザの予防接種を頼んでいて、

2・3日前に電話して下さいと言われていた。)

 実はマスター電話って得意ではないんです、何て電話したら良いのかなと考えました、

 「インフルエンザの予防接種お願いします。」と電話しよう考えていたのですが、

 名前を名乗ったほうが、病院の受付のスタッフも分かりやすいかなと思い、

   マスター 「藤田町5-3-7の金川(マスターの本名)です、

5日にインフルエンザの予防接種お願いします。」 

   病院   「散髪屋さんですよね。」

   マスター 「はい、そうです。」

   病院   「5日にお待ちしています。」

 どうですか?名前を先に名乗ったのでスムーズに対応してもらえました。

 病院の受付の人がマスターの事を覚えていたのも大きなポイントですね。

 じゃあ、次は先に名前を名乗らないバージョン(あくまでも想像)です。

 

    マスター 「5日にインフルエンザの予防接種お願いしたいんですけど…・。」

    病院   この人誰?インフルエンザの予防接種は

予約してる人しか出来ないねんけど知ってるのかな!?

知らんかったら、説明しなアカンから面倒臭いな凸(ヽ△⊿怒…と考えながら、

「インフルエンザの予防接種は予約してる人しか出来なんですが…、予約してますか?」

    マスター 「はい、予約していた。藤田町5-3-7の金川です。」

    病院    なんや散髪屋の金川さんか、先に名前を言えや凸(ヽ△⊿怒!!と考えながら…、

           「はい、5日にお待ちしています。」

  どうですか?お店(病院)のスタッフは誰と電話してるのか分からないよりは相手が分かった方が的確に対応が出来るんです。

 

 と、言うことで…。お電話での順番取りの時には名前を名乗って下さい。

 

 ちょっと待って!!

 新規の人はどうしたらいいの!?

 名前を名乗っても分からないでしょ凸(ヽ△⊿怒!!!

 と言う声が聞こえました(想像ですが)( ̄▽ ̄;)

 新規のお客様は、「初めてです。」と言って下さい。

 予約が出来ないことや、順番の取り方、正確な待ち時間が分からない事など・・・、説明しますね。(混雑時は施術内容によっては対応が雑になる可能性ありゴメンね)

 では、お電話お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA